カラダが動いた!

おはようございます😃石川県能美市皆さまのカラダ元気サポーター中嶋佳奈恵です。
昨晩は辰口女性会のストレッチサークル
毎月2回開催しています。主にストレッチポールやテニス🎾コジコジボールを使って筋膜からほぐし、
カラダの疲れをとり関節痛予防につなげるようにエクササイズをしています。
ストレッチポールから長年抱えていた腰痛がなくなった方が友達を誘い、昨日体験に来てくれた方は
脊柱管狭窄症があり、手足のしびれ、神経痛もある方でした。
始める時に床にも座れず、いつも立って生活している時間が長いようです。
床に座り、寝る体勢もそこから起き上がる体勢もできなくなっていました。
そこは動きケア体操®︎やコアキッズ体操の赤ちゃんが歩けるようになるための姿勢や動きから引き出しながら行いました。特に寝返り、ハイハイは赤ちゃん時代に習得してきた運動。
「痛い!痛い!」
と足指曲げても言っていた方が徐々に眉間のシワも寄らなくなり、立位体前屈ができたり、コジコジボールを足裏で掴めるところまで動かせました。

痛いとどうしても安静を選びます。
でも人間は心臓が働いている限り動く動物なんです。できる範囲で思い出すように何事もやってみました。寝返りもできました。
肩が痛いようで手を床につける事が難しかったようです。ら
長年痛み止めでその場を和らげていただけでカラダはなかなか動かせなかったようです。
最後の立位体前屈は良かったですよね。

継続は力なり。
今朝のカラダはどうなっているかな。
先日作った醤麹
サバに塗って焼いてみました。
美味しい!
発酵食品で腸内環境も活性化しましょ。

継続は力なり 意識から自分が変わる

スポーツインストラクター歴30年になりますが、ピラティスに出会い20年、またコアコンに触れ、体幹の大切さを実感し、自分のココロとカラダに変化がありました。 子どもの頃からいろんな体験ができたら。 高齢になってもカラダは働かせておけば老いは少なく感じるだろうな。 主婦や働き盛りの方々にストレスを軽減するために。 などなど運動から少しでも皆さまのカラダをサポートできればと日々感じています。

0コメント

  • 1000 / 1000